

おくち

りゃん吉はニャンコのお口周りフェチです



DSC09782.jpg
ドドーン



あぁ( ´艸`)なんて素敵なお口周りなんでしょう
お髭の付け根なんかも最高です
興奮したときモニュッとなるお口も最高です



DSC09779.jpg



歌舞伎役者バリのお口元もいいですね~(〃ω〃)



できることならこのお口の中に入りたいですわ( ´艸`)



昨日久しぶりにキャットタワーの箱?!に入ったぴ~ちゃん。



DSC09778.jpg



雪が降ってきてテンションあがったのかしら??!!



DSC09785.jpg


でもやっぱり寒いからあんまり動かなかったな(´゜艸゜)∴











久しぶりに観たいなぁと思う映画が



DSC09789.jpg
【長くつをはいた猫】



面白そう~~(//▽//)









由来

『ニャンコの名前何て言うの??』と聞かれ

『ぴ~』だよ!!と言うと

大概動物と暮らしたことのない人達には

『鳥みたいな名前だね~』と言われる。


DSC09764.jpg
ワタチは猫です!!


りゃん吉が幼き頃初めて猫を家に迎えるときに一生懸命悩んでつけた名前☆
何日に来る!!って言う日を待ちに待ったあの日。
今のぴ~ちゃんは何代目かになるのですが


実は


ぴ~のお名前は最初


『ピッパ~』



でした。



DSC09763.jpg
え??ピッパー??



今もあるかわからないけれど、昔月刊で『りぼん』とか『なかよし』とかありまして、『なかよし』の中に【おはようスパンク】と言うワンコが主人公の漫画がありました。その中に出てくる猫ちゃんの名前が『ピッパー』だったのです。今はどんな猫ちゃんだったかさえも思い出さないけれど、当時は大好きだったんでしょうね (←なのに覚えてないって( ̄□ ̄;)笑)



で、やってきた猫ちゃんに『ピッパー』と呼びかけてみたのですが・・・



どうも呼びにくい( ̄◇ ̄)・・・



で、あっと言う間に省略されまして
 


『ぴ~』となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ヘヘヘ




でもってニャンコがお家に来てくれる度に一応名前を考えるのですが、結局『ぴ~』になると言う・・・。



DSC09765.jpg
まったくりゃん吉は小さな頃からめんどくさがりニャのねっガブーーー










ちょっと気になって【おはようスパンク】をWikipediaで調べてみた。



そしたら『ぴっぱー』って言う登場キャラが居ない(ノ゚Д゚)ノ
何故(ノ゚Д゚)ノ何故なんだ??私の妄想だったのか( ̄ー ̄?).....??


と、思ったらどうやらアニメには何故か登場してないらしく、雑誌では登場していたそう。
(wikiはアニメのこと書いてた)



いや(汗)良かった。今までずっとそう思い込んできて、実はそんな登場キャラいませんでした~~なんてことだったら結構凹むとこでした(汗)








白い花

たいとる



DSC09757.jpg
【猫と花



近所にお花を習っているのか教えているのかわからないおば様が活け終わった余りの花をよく家に持ってきてくれる。


とってもありがたいんだけど・・・(´・ω・`)


その量が半端ないっ( ̄□ ̄;)


仏壇にひとつ。仮仏壇にひとつ。。。。。それでも余るからテーブルにひとつ。玄関にひとつ。納戸の前にひとつ。


その花・・・



DSC09755.jpg
白い菊ばっかり( ̄◇ ̄)



なんか☆法事でもあるんですか??って感じ。




DSC09760.jpg
中の水を狙っています。



しかし・・・
白い菊ばっかりだと
なんだか
心が沈むのは私だけ( ̄ー ̄?)?




綺麗は綺麗なんですけどね( ´ー`)






成長

写真を撮っていると


たまに


『まぁぴ~ちゃんったらいつまで経っても仔猫のようねぇ(〃▽〃)』なんて思う1枚が撮れたりする。



DSC09745.jpg



でも前の写真などをを振り返って見ると・・・



あれ( ̄ー ̄?).....??




あれれれれ( ̄ー ̄?).....??




2009060922540000.jpg
【仔猫の時】




DSC09047.jpg
【現在】



比べてみると



同じ脚立の上なのに



やっぱちが~~~う(笑)



バ飼い主りゃん吉は、仔猫のよう!!とはしゃいだり、見返してみてやっぱ成長したのねぇって感慨にふけってみたり結構忙しい(´゜艸゜)∴







一本の紐

真剣な猫の顔



DSC09742.jpg
ジーーーーッ



いや~ん(//▽//)この口のちょっとの隙間がたまりませんなぁ!!



この紐は1本のリボンだったのに裂かれて咲かれてヘロヘロになっちゃいました(笑)



北斗の拳のけんしろうの様に



DSC09744.jpg
アター!!



DSC09739.jpg
アタタタタタタ



DSC09743.jpg
ターーーッ!!



DSC09741.jpg
ふぅ。お前はもう、ちんでいる!!



そうかぁ??
裂けても裂けてもこのりぼんさん頑張ってくれてるよ




ロックオンしたときのお顔って



DSC09731.jpg



自分が変な態勢なことにも気づかないのかな(´゜艸゜)∴??



DSC09730.jpg



一生懸命な目に、姿に自分も頑張らなくっちゃ!!って思う今日この頃です。







にゃんこの日

2月22日(水)にゃんこの日



雨あがらないかなぁ(´・ω・`)
せっかくにゃんこの日なんだからさっ。


今日は帰ってぴ~ちゃんに特別におやつをあげる予定
喜んでくれるかなぁ



DSC09715.jpg
ん??ニャに??おやつですって??!!



DSC09714.jpg
グシシ











DSC09724.jpg

私の椅子を陣取るぴ~。



まぁ(//▽//)!!なんだか小さくみえてよ!!



でも本当は



DSC09710.jpg

ドドーーン なんちゃら大陸のよう(´゜艸゜)∴



DSC09722.jpg
うるさいニャよ!!フンッ!!







チャイム

ピンポ~ン


チャイムが鳴るとダッシュで逃げるぴ~ちゃん



玄関側に階段の上り口があるのですがチャイムが鳴った方向にダッシュして2階に駆け上がって行きます。


ぴ~ちゃんよ・・・
玄関側に逃げてどうする(笑)??!!


ピンポンの主は宅急便屋さん☆


頼んでいたぴ~ちゃんのダイエットカリカリが届きました(〃ω〃)


DSC09708.jpg
これ・・・多分ワタチの物だわ


自分のものが入ってるってわかってるんでしょうね~( ´艸`)
ん~天才っ(//▽//)←だいぶ痛い同居人。


でも


中味が心躍るものじゃないとわかっているのか・・・



DSC09709.jpg
テンション低~~(´゜艸゜)∴



ん~。君の療法食ってなかなか高いんだぞ!!
頑張って健康維持しようね!!










そんな一方で
昨日どうしてもインドカレーが食べたくなったりゃん吉は
(正確に言うとナンが食べたくなった)


婆が夕飯の用意をしているのに無理やり外に食べに行った。


2012022019250000.jpg


久しぶりのタンドールチキンうまうま~~



きっとぴ~は思っていることだろう。
ワタチにダイエットとか言う前にお前がしろよ!!と(笑)







終わったあとは

洗濯を干すのが終わると


ぴ~子の出番♪


洗濯籠にぴょ~んと入ります(*^m^*)


入ると


DSC09700.jpg
ウズウズ


遊んでもらえると思ってウズウズ( ´艸`)


DSC09701.jpg
カプッ



だんだんハッスルして~~の



DSC09702.jpg
ガプ~~


狭範囲での遊びがお好きなようです(〃▽〃)









土曜日に今冬最高に雪が降って積もりました。


積雪は5センチくらい。
そんな日に限ってお出かけしたりゃん吉は雪まみれ(´゜艸゜)∴


帰り道でみつけた


2012021821410000.jpg
雪だるま



結構あちこちで作ってあったけど、いかんせん夜なので撮影ができず~(┳Д┳)










この海老さんの名前は



DSC09697.jpg
『天使の羽』



衣が羽をイメージしてるのかな( ´艸`)
海老さんが飛んでたらちょっと恐いけど(´゜艸゜)∴








てちてち~

ニャンコってダメ!!って言われる事とかやっちゃいけないだろうなぁって事をしようとする時って気まずそうなお顔をしたり、ちょっと挙動不審になったりしませんか??!!



うちのぴ~の場合


DSC09693.jpg
何もないわよ!気にしてないわよ!って言わんばかりに目的のものに目線を送らず



チラチラと私を気にしながら



DSC09692.jpg
テチテチッとな!!



いつもの水のみ場じゃないところで水を飲む( ´艸`)



まぁこっちは飲むだろうなと思って新鮮なお水を入れてるのだけど



ここはダメなのかな??いいのかな??って思いながら飲んでる姿がまた可愛いんだなぁ!!こりゃ!!



DSC09696.jpg
ワタチ、何にもしてないも~~~ん











一見、子猫に見えるおばあニャンの『にゃ~こ』



DSC09690.jpg
ちっこいな(´・ω・`)



でも意外と


DSC09689.jpg
デカかった(笑)



豊満なオチリにぼんじりシッポがキュートな『にゃ~こ』でした








久々に

時々思い出したかのように



DSC09683.jpg
ワタチのっ!!


と、お魚キッカーを抱きこむ( ´ー`)
見える場所にずっとあるのに無視してて、今見つけた!と言わんばかりに抱き込む(笑)



DSC09684.jpg
あ魚キッカーちゃ~~んキャットニップ大好き~~フグフグ



でも:*:・( ̄∀ ̄)・:*


すぐ飽きて


DSC09685.jpg
毛繕い(笑)



ニャンコの不思議で目の前にあっても知らん顔するときと異常に興奮するときと・・・
同じものやん!!って突っ込みたくなります。












会社の近くに居るサビ猫ちゃん。



DSC09682.jpg


痩せてはいないんだけど、どうやら歯がなさそう。
おばあちゃんなのかな(´・ω・`)
綺麗なべっ甲柄のニャンコちゃんは勝手に『にゃ~こ』と名前をつけて呼んでいます。

『にゃ~こ』と呼ぶと
『ニャ~』とお返事してくれます。


彼女の避妊も考えないとなぁ。よく観察しなくっちゃ!です。







折れ線

さぁ(〃ω〃)皆さん!!黄色の点線の折れ線に沿って折ってみましょう!!



DSC09680.jpg



DSC09681.jpg





出来ましたか~~??!!
ほ~ら♪普通サイズのニャンコさんの出来上がりですよ~~



・・・。りゃん吉ひどいっ・・・!!


ワタチは!!ワタチはっ!!



DSC09673.jpg
くやしいですっザブングル風に(笑)






ちょこ

2月14日(火)雨


今日はバレンタインデーですね(〃ω〃)
私は大好きなチョコを買って毎日1個ずつ食べてます♪
バレンタインデーってチョコ業界に踊らされてる感があるけど、お取り寄せでしか買えないチョコがバレンタインデーのおかげで百貨店などに出店してくれるので、ありがたいっちゃ~~ありがたい(´゜艸゜)



DSC09670.jpg
・・・。



・・・。



DSC09671.jpg
それ。。またワタチの食べれないものだよね??!!クワッ




ぴ~ちゃんはニャンコだからチョコはダメだし~~
なによりダイエット中だから甘いものはノンノンよ~~(仝∀仝)



DSC09651.jpg
頑張って・・・
ダイエットカリカリ食べようね!!



でも(´・ω・`)
そんなにぴ~ちゃんって大食いじゃないし、ちゃんとダイエットカリカリ食べてるのに、痩せる兆しがないなぁ(´・ω・`)背も高いしそんなに太ってないんじゃないか・・・


と、思うのはやっぱりりゃん吉の欲目かな( ´ー`)
健康で居てくれたらそれでいいんだけどな☆







なんだかな。

珍しく



DSC09640.jpg
猫みたいに箱に入ってる~~



なんか嬉しいな



DSC09643.jpg
フッ。ワタチ猫なんだけどね











なんだか府に落ちないこと。



私の友達が家に寄ったとき


DSC09660.jpg
友達にチョコンと寄り添って落ち着くぴ~。



って(ノ゚Д゚)ノ私の横では落ち着かないじゃな~~~いい(┳Д┳)



DSC09658.jpg
だって・・・りゃん吉すぐワシワシ触ってきて落ち着かないんだもん



友達はぴ~にとって害がないらしく、落ち着ける場所らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*
りゃん吉の立場な~~~し!!












なんだかちょっとテンションがあがること



DSC09666.jpg


本屋で買った本のカバーにニャンコがついてた!!




なんだかちょっとテンションが下がったこと



先週、ランチ食べに行ってパスタランチを頼んだら、パスタとパンとコーヒーが出てきた。
こんなものかなって思ってお金を払って何気に外のメニューを見たら、パスタランチ、スープサラダ付き!!ってデカデカと書いてあったil||li(ФДФ;) il||li
忘れられてしまったのね・・・なんだかとっても損した気分







欲しいもの

りゃん吉は欲しいものがある。
ず~~っと欲しいのだけど買えないもの(´・ω・`)


それは・・・


一眼レフカメラ(`・ω・´)ゝ



昔に比べれば本当に安くなったけど、やっぱり高いんだよなぁ☆
買ってしまえばあのレンズも欲しいとか思っちゃいそうだし、なかなか手がだせません。


でもニャンコの表情を撮るのってなかなか難しいから。今!!って言う瞬間を今持ってるデジタルカメラだと逃しちゃうんですよね(┳Д┳)



DSC07071.jpg
↑ これなんかはうまく撮れたほう。



鮮明に毛繕いしている表情とかやっぱり撮りたいなぁ( ´ー`)



ってブツブツ言ってるけど
やっぱり踏ん切りがつかないであろうと思うりゃん吉でした。








お初

ジーーーーッ



ん(ノ゚Д゚)ノ見られてるっ。



DSC09623.jpg
ジーーーーーッそれニャに??



ふほほ( ´艸`)
昨日、お初~~~で『マダムシンコ』の『マダムブリュレ』を食べました(〃ω〃)



DSC09630.jpg
ジャーンっ



病院に行った婆がたまたま通りかかりゲットしてきました!!
あんだけ有名だから一度は食べてみたかったんだ♪


DSC09626.jpg
チッまたワタチの食べられるものじゃニャいわ( ̄△ ̄)



ぴ~ちゃん、ごめんなさいよ~~~(仝∀仝)







気のせい

んななっ??!!



ぴ~ちゃん・・・


DSC09616.jpg
なぁに?



その・・・


DSC09615.jpg
ん??



垂れ下がって見えるのはなんだろな~~??


って


思っただけ(´゜艸゜)∴


DSC09617.jpg
なぁ~んにも垂れ下がってないよ!



DSC09618.jpg
ねっ



う。
うん。
うんっ
そうだね!!私の見間違いだったよ!!ごめん!!










今日のお昼はちょっと豪華に


DSC09621.jpg
焼肉弁当~~







布団

寒いと朝お布団から出るのが辛いです


ぴ~は私が帰ってくるまではお布団の中にもぐりこんで寝ていますが、私と寝るときはお布団の上に乗っかって寝ます。

彼女の拘りなのだろうか。
それともりゃん吉の匂いが充満しているのが耐えられないのだろうか・・・( ̄ー ̄?)
それは聞いてみなくちゃわからないけど、りゃん吉は猫語がわからないのをいいことに彼女の拘りってことにしようと思います。


DSC09602.jpg
ちろ



DSC09610.jpg
zzzzzzz~~



ツンデレな彼女が傍に寄ってきてくれるだけでもりゃん吉は嬉しいでごじゃるです。


たとえ布団の真ん中を占領されてカエル足の間にすっぽり入ったぴ~ちゃんを動かさないために両膝が布団からはみ出して寒すぎて痒くなっても・・・


でも我慢できなくなってちょっとだけ足を動かそうとしてピキーーーンと足が攣っても・・・


どんどん布団を巻き取っていかれて肩にかけてる布団がずれてスースーしても・・・


それでも嬉しいのだ~~~


DSC09613.jpg
うるさいニャ~~zzzzz








ちょっとやばい

土日母親以外と喋らなかったりゃん吉です(笑)


おいおい・・・これは結構ヤバいぞ・・・笑←(本当は何気に笑えない(´゜艸゜)∴)


DSC09600.jpg
うん・・・笑えないね


って(ノ゚Д゚)ノ
真顔で見ないで~~~!!


DSC09601.jpg
あぁ・・・哀れなり・・・



だいぶイタイので現実逃避で


DSC09597.jpg
さくら餅を食べた( ´艸`)


う~~ん!!色だけでもピンク色( ´艸`)






節分

鬼は~外福は~内



DSC09562.jpg
今日は節分ニャよ



お豆は年の数食べニャきゃだし~~
豆まきもしニャきゃだし~~
文字色おひねりも拾わなきゃニャし~~




今日は忙しいニャよ


あ!!


恵方巻も食べなくっちゃ



幼き頃私が住む地方では恵方巻を食べる風習みたいなのはなかったのだけれど、今は当たり前にコンビニとかで売ってるんですよね~( ´ー`)


ん~。若干踊らされてる感があるけど・・・
きっと買って食べるんだろうな(笑)



DSC09592.jpg
今日は北北西ニャよ




こまかく言うと北北西微北の方角らしいです( ´艸`)








朝、家から出たら外がこんなことになっていた(ノ゚Д゚)ノ!!



2012020208040000.jpg


雪が積もってる―――(゚〇゚)―――!!!!



DSC09593.jpg
え??雪??



どうりで珍しくぴ~ちゃんがぺっとりくっついて寝てきた訳だ(笑)


天気予報って昔は当たらないなぁって思ってたけど、最近はちゃんと当たるんですよね。でも昔の雨っつったのに降らないじゃん!!傘持ってきて損した!!っていう記憶が根強くていまだにあんまり天気予報信じていないという昭和の女りゃん吉であります。


が!!


2012020208020000.jpg



本当に降った(´゜艸゜)∴
考えを改めなければ!!










ぴ~ちゃんの気になるとこ☆



DSC09594.jpg
だんだんっ


なんかポコッてとってつけたみたいなお肉??!!


が気になります。


DSC09595.jpg
ワタチは気にならないわよ!!






対決

抱っこが嫌いなぴ~VS抱っこしたいりゃん吉



・・・・・・バチバチッ・・・・・・


ファイッ



ガシッ



DSC09563.jpg


おおっと(´゜艸゜)∴ぴ~ちゃん捕まった~~~!!
りゃん吉勝利


でもなんだ??その顔は~~!!笑



こうしてやる~~!!


DSC09572.jpg
羽交い絞め( ´艸`)
(その寸胴のお腹は何ですか(´゜艸゜)∴??!!)



ん??


DSC09574.jpg
なんだかスコテッシュみたいだぞ―――(゚∀゚)―――!!!! ??



DSC09577.jpg
フンッ



抱っこはこの頃2分くらいは大人しくしてくれるようになったかなぁ。
抱っこが大好きなニャンコもいれば、大嫌いなニャンコもいるんですよね~。
ニャンコも10ニャン10色



DSC09567.jpg
まったく・・・抱っこされるとオグシが乱れるのよねっ



抱っこしたら必ず、すぐ毛繕いをするぴ~ちゃん
私の匂いがつくのが嫌なのかしら~~(┳Д┳)







プロフィール

りゃん吉

Author:りゃん吉
FC2ブログへようこそ!
保護された時は500g満たない子がスクスクと育ってくれました。ブログでぴ~の成長や他愛ない日常を綴っていこうと思っています(〃ω〃)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
