

新しい♪

八週
☆6月の改正で☆











久々に新しいおもちゃをぴ~ちゃんに差し出してみました




DSC00344.jpg
ん??ニャんだこれ??




DSC00348.jpg
ちょいちょい(≡`□´≡)




どるぁっ!!




すごい勢いで遊び始めたぴ~ちゃん!! (早すぎて安いカメラでは捉えられず(汗))



とってもいい運動になったみたいです




DSC00352.jpg
ふぅあニャた、ニャかニャかやるじゃない




と、床にペタッとへばるぴ~ちゃん(笑)




でも寝ながら~~の




DSC00353.jpg
ガジガジーーーッ




DSC00357.jpg
うっし




どうやら獲物に完全勝利したらしい(笑)




新しいおもちゃ気に入ってくれてよかった










↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)


最近の

八週
☆改正されますように☆










最近のぴ~ちゃんのお気に入りの寝床




DSC00309.jpg
↑ ここです♪




ここに登るときは




DSC00304.jpg



このように覗き込み、丸い穴に手をかけたあと、足をバタつかせながら登ります(笑)



ってかこんなに体長が長いんだからヒョイッとしたら入りそうなもんだけどな(´゜艸゜)∴



いや~( ´艸`)長いなぁ!!



ぴ~ちゃんは幼少期から



DSC00303.jpg



結構長かったです(´゜艸゜)∴




背が高いのよね( ´ー`)








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

変化

八週
☆守りたい☆











ぴ~ちゃんの毛の不思議




DSC00299.jpg



ぴ~ちゃんは雑種の短毛さん。
でもなんだか体の内側はちょいロン毛さん。



幼き頃は



2009061821440000.jpg
お腹も短毛さんで、しかもシマシマ模様?ヒョウ模様?もありました。




しかし、ちょっと大きくなると




DSC00258.jpg
胸毛がモサッと生えてきた(笑)



でもってお腹側のシマシマ模様はなくなりミルクティー色一色に( ̄〇 ̄?)!!



そして現在



DSC00294.jpg



胸毛、腹毛、もっさもさ~



成長と共に変わってくるものなのかなぁ( ´ー`)



ぴ~ちゃんのお父さんとお母さんはみたことないけど、どちらかがロン毛さんだったのかしら??( ´艸`)それともおじいちゃんとかおばあちゃんとかが洋猫さんだったのかしら~なんて勝手な妄想をしてるりゃん吉です。



ちなみにりゃん吉は、進化してない猿人のように毛がもっさもさ~~です(笑)
いや・・・笑えん・・・年をとったら少しなくなるらしいが本当だろうか(┳Д┳)・・・






↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)



わかっちゃいるけど

八週
☆改正されますように☆









【ねこ(ぴ~)のきもち】




なんとなくわかっていても・・・




つい寝ているぴ~ちゃんにちょっかいかけてしまう~~~




DSC00287.jpg





DSC00290.jpg
もぉーーーっ





そんな嫌そうな顔しなくても(┳Д┳)





そんなぴ~ちゃんは(私から)避難して




DSC00292.jpg
個室でお休みになりました( ̄◇ ̄)




目とアゴ痛くないのかしら( ̄ー ̄?).....??








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

〇〇系

八週
☆願いよ届け☆













DSC00296.jpg
【思いを馳せる猫】




・・・




DSC00297.jpg



ニャン(なん)ちゃって~~(笑)





人間の世界でも綺麗系とお笑い系があるように、猫の世界でもあるような気がする。
ぴ~ちゃんはどっちかって言うとお笑い系(笑)













4/21に発売された本。




DSC00300.jpg
【明日もいっしょにおきようね】





とある、保健所に居たニャンコの物語です。




私の住む市には今名前は変わりましたが、いわゆる保健所と言うのが2箇所あります。(本とは違う市です)
私の住む市は殺処分が全国ワースト1位になったこともある市です。
今度2箇所の内1箇所の処分室が解体されます。これは殺処分が減ってきたと言うことでしょう。しかしゼロではありません。犬や猫を好きな気持ちはきっと皆同じなのに、なぜ捨てるのか・・・なぜ避妊去勢をしないのか・・・もうひとつの保健所の処分室もなくなる日がくることを切に願います。











↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

似たのかな?

八週
☆改正してください☆












仁王立ちする猫。




DSC00267.jpg
て~~ん




ちょっと仁王立ちとは違うけどね(´゜艸゜)∴
腹が邪魔なのかしらね??




そのあと伸び~んとしまして




DSC00266.jpg
グーーン




DSC00270.jpg




寝ながら遊ぶ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




そして数分もしないうちに




DSC00277.jpg
ゴロン




DSC00280.jpg
ZZZZZZ




うん・・・
君はきっと



痩せないな( ̄◇ ̄)




ワンコは飼い主に似るっていうけどニャンコも飼い主に似るのかな( ´ー`)









↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

どんくさっ

八週
☆改定されますように☆










DSC00192.jpg
うんしょっうんしょっ




ぴ~ちゃんはあんまり運動神経が良さそうではありません。
機敏な動きをしないんですね~( ´ー`)
よく、ズベッて滑ってたりするし・・・



こないだ買ったキャットタワーはぴ~ちゃんの体格では登りにくいらしくなかなか上の段のボックスに入りません。




2011123123310000.jpg
(ちなみに↑こんな感じのタワーです)





でも私がイヒヒヒヒ!!ってぴ~ちゃんのお尻を追いかけていくと(←変態?!笑)慌ててボックスに逃げようとして・・・



一回でシュタッと入りきれず頭を突っ込み足をバタバタさせてよじ登るようにして入ってった(笑)



DSC00253.jpg
ニャに言ってんのよ?!ワタチは華麗に入ったわよ!!



なんだかとっても鈍臭いぴ~ちゃんです(*^m^*)












ドンくさいと言えば、うちの婆様が小指を角に打ちつかせましてなんと骨にヒビが入ってしまいました( ̄□ ̄;)
お年寄りは骨折とかで歩けなくなる方も居るからヒビと言えども十分注意して欲しいと思います。



婆様が不自由になった足で買い物に出ていけなくなったので、りゃん吉家は今惣菜で晩御飯を食べています。


え??
りゃん吉が作ればいいじゃん!!って??



ほほほほほほ!!


婆様の強い希望により、私の手料理を食べるくらいならお惣菜がいいとの事です(笑)



どういう意味かしら・・・( ̄ー ̄?).....??








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

ルーズスキン

八週
☆みんなの想いが届きますように☆











ブランケットをかけてグーグー寝ていたぴ~ちゃんがクールダウンで、のそ~っと出てきました。




出てきてすぐにまた




DSC00247.jpg
zzz




本当によく寝るなぁ(〃ω〃)



DSC00243.jpg




プクク( ´艸`)お腹のタルンタルンを写真に撮られてるとも知らずに(´゜艸゜)∴




DSC00241.jpg
ムクッ



知ってるニャよこれはね、肉じゃないのよ!!ルーズスキンにゃにょよ!!そういう体質なのよ!!しかもお腹の毛の方は長毛にゃにょよっ!!



にゃんこにはルーズスキンが出やすい子と出ない子と居るみたいだけど、ぴ~ちゃんは見事にタルンタルン☆すっごく柔らかくて気持ちいいんだけど、触ったらめっちゃ怒るんだよなぁ(´・ω・`)















最近、近所に現れたこの方。



DSC00236.jpg



多分女の子ハンターに来たんだと思うけど、とにかくデカい!!手もぴ~ちゃんの1.5倍くらいありそう。



ハチワレのお顔の真ん中に稲妻が走ったような模様をしている黒白ちゃん。
英語に訳したら、フラッシュだのラインティングだのちょっとこの大柄な子には似合わないなぁと思って勝手にサンダー君と呼んでいます。



サンダー君に女の子を妊娠させられちゃ困るので、またまた頑張ってみようかなって思ってます。









↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

気合をいれて

八週
☆改正されますように☆










婆がぴ~ちゃんをナデナデ




DSC00219.jpg
ん~




でもちょっとでも気を抜くと




DSC00220.jpg
ちゃんとしニャさいよ!!




と振り向いて抗議をする(笑)




で、気が済むと




DSC00227.jpg
世は満足じゃ



と、ばかりに微笑む( ´ー`)




うん。うちのお姫様












DSC00231.jpg
↑ こんなバック買っちゃいました(〃ω〃)



DSC00229.jpg
・・・。また年甲斐もニャく・・・ハァ。




ふん!!いいのよ!!自分がいいって思ったんだから他人にどう思われようといいもんね~~~だ



なんて言ってるけど(´・ω・`)
一番地味な色を買いました(´゜艸゜)∴


だって他はショッキングピンクとかだったんだもん(笑)









↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

日当たりが悪い家

八週
☆改正されることを願います☆











りゃん吉の家は四方八方ビルに囲まれておりましてかなり日当たりが悪いんです。
(周りはみんな高いビルなのにりゃん吉のところだけ小屋(笑))



それでもぴ~ちゃんは少ししか入らない日が当たる場所をみつけて




DSC00198.jpg
わぁ・・・




DSC00197.jpg
シュタッ



日光浴?!をします(〃ー〃)



かなり日当たりがない家なのでいっつも電気をつけているせいかぴ~ちゃんのお目目はいつも黒目が大きいので、黒目が線のお写真は稀です。



DSC00202.jpg
お目目がしゃきーーん(`・ω・´)!!




DSC00212.jpg



ってか・・・




どちらさん( ̄ー ̄?).....??





DSC00211.jpg
ワタチだよっ!!












余談ですが、昨日家で白髪染めをしました。
いっつもうまく染めれないのに、何故かいい感じに染まりました~~
白髪め!!ザマーミロ!!








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

香箱

八週
☆お願いです☆










気がつくと、もうぴ~ちゃんは一緒に寝てくれなくなっていました。
もう春が来たんだなぁ( ´ー`)
一緒ににお寝んねはまた冬までおあずけです




DSC00177.jpg
もう暖かいからね・・・



香箱座りのぴ~ちゃん。。。



ズズィっと寄ってみますと



DSC00182.jpg
ちんまり



ぴ~ちゃんってばお手手が短いのかすっぽり収納されちゃって( ´艸`)



でもこの小さなお手手に体重乗っけて・・・



痺れないのかしら( ̄ー ̄?).....??
ってかニャンコって痺れるとかあるのかしら??!!









そろそろ枯れ始めてきた猫草さん。



DSC00169.jpg



それでもぴ~ちゃんはガッツキます



先日お邪魔したブログにとっても素敵な猫草を使った猫ご飯のお写真を発見(〃ω〃)
とっても素敵なアイデアだな♪って感動しました。
新しい草を買ったら真似してみたいと思います










数ヶ月かかってやっと地域猫活動の第一歩を踏み始めました。


うちの地域では苦情が表だってないのでまず猫調査をすることに。
猫調査をするって事を町内会長さんに了承を得に先日お話に行って来ました。色んな人に支えられ教えていただき前に進んでおります。感謝です。



DSC00168.jpg



こんな感じの腕章をつけて猫調査をやっていく予定です。



猫も人もうまく共存していく地域にしていけたらな、って思います。



頑張るぞっ






↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

どっち派

八週
☆改正されますように☆











ぴ~ちゃんは日々




DSC00166.jpg



ダイエットカリカリを食べてダイエットを頑張っています。



どんなダイエットカリカリも拒否することなく食べてくれるので助かっていますが、写真手前の「満腹サポート」はあまりお気に召さないようで最後まで残っています。これしかないってなるとしょうがなくポリポリ食べているようです。



ぴ~ちゃんは好きなものから食べる派なんですね(〃▽〃)
ちなみにりゃん吉は好きなものは一番最後に食べる派です。
おんなじ一人っ子でも違うんだなぁ( ´ー`)




チラッDSC00164.jpg
                                            少し痩せたかしら・・・??




:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウ、ウン







↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

かせいふは

八週
☆法の改正を☆










ぴ~ちゃんは・・・



DSC00161.jpg
見たっ!!




ジーーーッ。




DSC00160.jpg
見てるニョよ




( ´艸`)
たまにぴ~ちゃんとかくれんぼごっこをします☆



かくれんぼをしてる時にぴ~ちゃんをマジマジと観察していると、とても楽しいです。ニャンコのあの興味への表情はなんとも可愛らしいものですね(〃ω〃)




DSC00158.jpg
びっくり眼のぴ~ちゃん



本当に猫って表情が豊かだなぁと思います。



DSC00152.jpg
(探検をしている猫)





DSC00165.jpg
(上の方が気になる猫)




家の中という狭い中での生活を強いているけれど、それなりに楽しいことを見つけることが出来るってすごいなぁと思います。




理想だけを言うと猫に野をかけ陽を思い切り浴び四季を感じ草と戯れ仲間と戯れ、お腹が空いたら家に戻ってご飯を食べ好きなところで寝かせてあげたいのですが、庭もなく家も小屋みたいなりゃん吉家ではそんなことは出来ません。だから色んな制限をつけて家に縛りつけているんじゃないかと、ふと思うことがあります。



でもこの制限の中でもちゃんと楽しいことをみつけて過ごす猫をみてとってもありがたいなと言う気持ちになります。小さな頃からニャンコさんには色々教えてもらうことがありました。オババになってもいっぱい教えてもらってます。






 




さて、昨日は婆の誕生日。
ぴ~ちゃんのケーキより3周りくらい小さいホールケーキでお祝い




DSC00144.jpg



可もなく不可もないお味でした:*:・笑( ̄∀ ̄)笑・:*:











↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

伸び伸び~

八週
☆改定されますように☆











新聞紙を敷き布団にして寛ぐ猫





DSC00127.jpg
ふ~~




画を引きまして




ひいて~~ひいて~~ひきますと




DSC00128.jpg
どど~~~ん!!




こんなに伸びて寝ております( ´艸`)




DSC00139.jpg
もーぅ・・・また写真ばっかり




DSC00131.jpg
いいかげんに・・・ゴロゴロ




DSC00120.jpg
してよねっ




こっわ~~~((((;゚Д゚)))




DSC00117.jpg
あにゃつい怒っちゃったニャ





昨日ぴ~ちゃんは伸び伸び~んとなって寛いでおられました。
周りに婆も私も居るのにこんだけ寛いでくれたら同居人は幸せでこざいます











さて、本日婆の誕生日。ケーキでも買って帰りますか( ´ー`)







↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)



寝子

八週
☆改定されますように☆









いや~「寝子」とはよく言ったもんだ( ´ー`)



りゃん吉もかなり寝るほうだけど、ぴ~ちゃんには負けるなぁ( ´艸`)



DSC00110.jpg
ふっ




DSC00108.jpg
ワタチに勝とうなんて100万年早いニョよ!!



確かに。
りゃん吉が16時間寝ても18時間寝てもぴ~ちゃんの方が寝てる気がする。



さすが!!猫(寝子)!!



DSC00107.jpg
へへ~~ん!!











少し前に携帯ストラップの猫型鈴を失くして、意気消沈しておりましたら


猫型鈴をくれた友達が今度はクリーナになってるニャンコのストラップを買ってきてくれました



DSC00106.jpg



今度は取れないように気をつけるぞぉ~~(`・ω・´)ノ








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

共和国

八週
☆届け☆









ん( ̄ー ̄?).....??



DSC00096.jpg




まんじゅう( ̄ー ̄?).....?? ナカミガハミデテマスガ??




DSC00094.jpg
まんじゅうじゃニャイもん!!猫だもん!!



ぷくく( ´艸`)わかってるよ( ´ー`)



な~んて言ってたら



ぴ~ちゃんに逆襲されました( ̄□ ̄;)



DSC00099.jpg
ヘイヘイヘ~イ(" ̄д ̄)



階段の一番下に陣取り、私が降りてこれないようにするぴ~ちゃん(´゜艸゜)∴



可愛い逆襲よのぅ( ´ー`)









昨日、田代島にゃんこザプロジェクトさんより



DSC00090.jpg


ニャンコ共和国の会員証が届きました。
ご自分達がとても大変な思いをされたのに、こんなお心遣いをしていただいてなんだか申し訳ないです。
ひとつひとつ復興が進んで行きますように。











りゃん吉の独り言。


カフェで抹茶ラテを頼んだ。。。。。


2012040514280000.jpg


この氷はひどいやろ(笑)!!







↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

花見

八週
☆改定がなされますように☆










昨日ぴ~ちゃんが久しぶりに一緒に寝てくれた



なのに、私ったらどうやら夜中にぴ~ちゃんを蹴っちゃったみたいで・・・



朝起きたら居なくなってたil||li(ФДФ;) il||li



何故蹴っちゃったってわかったかと言うと、うろ覚えだけど物凄く足を動かしたときに抗議の声が聞こえた気がするんですよね。。。



だから朝ぴ~ちゃんに謝りに行きました。



DSC00080.jpg
ニャニよ?!



婆の布団で寝ているぴ~に、「ごめんね」



DSC00082.jpg



ぴ~ちゃんは許してくれたみたい(〃ω〃)←勝手な思い込み(笑)











ものすごい風が去った昨日の夜、会社の花見がありました。
めっさ寒かった((((;゚Д゚))) 底冷え(" ̄д ̄)


DSC00077.jpg


開花宣言遅かったのに暴風の為か桜がかなり散ってました~~









↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

まったく( ´ー`)

八週
☆社会性を身につける為にも☆











DSC00057.jpg
ニャンかヤな予感・・・




DSC00058.jpg
イカ耳シャキーーーン



DSC00063.jpg
むむっ??



DSC00065.jpg
ニャンだ( ´ー`)撫でられるニョか~~



昨日ぴ~ちゃんったらとっても可笑しかったんですよ( ´艸`)



時々現れる家の一階と2階の間に現れるナゾの生命体さん。
ガソゴソガソゴソと何かやっています。かなり大きい音です。

ぴ~ちゃんったら音を聞きつけて一丁前に物音の下まで行くものの、何をするわけでもなく見上げてるのみ( ̄∀ ̄)


りゃん吉が「ぴ~ちゃん、追っ払ってよ!!」と言ってもキョトーーンとしてる(苦笑)


で、その生命体ってば何かわかんないけど、居るところめがけて天井のとこを傘でコンコンって突いても全く気にせず( ̄◇ ̄)…。


もーぅ。一体何の生命体なんだよぅと思って


りゃん吉が猫の鳴き声を真似して「ニャーーーン」と鳴いたら、ぴ~が続けて「ニャーーーン」!!


え( ̄ー ̄?).....?? と思ってまた私が「ニャーーーン」と鳴いたら呼応するようにぴ~が「ニャーーーン」!!ぴ~ちゃんは滅多に鳴かないのですが、私が「ニャーーーン」と言ったら「ニャーーーン」と鳴くを繰り返しやっていたら、なんとナゾの生命体の動きが止まった!!


すっっげ~~~~~―――(゚∀゚)―――!!!!


ぴ~ちゃんとの連携プレーでなんとナゾの生命体をどこかに追いやりましたよ
きっとまた来るだろうけど、この方法でナゾの生命体さんには悪いけど天井から居なくなってもらおうと思います!!


昨日はもう可笑しくてぴ~ちゃんが可愛すぎて気がつかなかったけど、もし誰かに見られてたら中年女が夜遅くに大声でニャーーンと言ってる姿は・・・
それはそれはイタかっただろうと思う(笑)











DSC00052.jpg



友達の家の『ぱんだ』ちゃん♪


お口元のミルクティーが可愛いでしょ♪










避妊手術を受けた野良にゃんは昨日無事に退院しました。
リリースするので元の場所に行ってキャリーの扉を開けるといっとき出てこなかったけれど、出てきた!!と思ったら脱兎のごとく飛び出ていきました。
彼女がこれから元気で生きてくれることを切に願います。








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

さんさいーーー

八週
☆改正されますように☆









3月31日はぴ~ちゃんの3歳の推定誕生日でした(〃ω〃)わ~!!パチパチ!!


DSC00039.jpg


ぴ~ちゃんは食べれないけどね( ´艸`)


DSC00041.jpg



一応クンクンをね♪



ぴ~ちゃんの誕生日って言うのに、りゃん吉は風邪をひいてしまいまして、ウンウン唸っておりました。でもぴ~ちゃんの誕生日なので布団から這い出してケーキだけは買ってきました。



お友達が送ってくれたぴ~ちゃんのベット☆



DSC00035.jpg



すぐに入って寛いでくれました(〃ω〃)



ぴ~ちゃん3歳お誕生日おめでとう!!ずっと健康で長生きしてね!!










この土日、りゃん吉は風邪でご飯が食べれず水分ばかりを取っていました。


気づいたことは


DSC00042.jpg
DSC00044.jpg



カップというカップがニャンコ柄( ´艸`)








↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします(〃ω〃)

プロフィール

りゃん吉

Author:りゃん吉
FC2ブログへようこそ!
保護された時は500g満たない子がスクスクと育ってくれました。ブログでぴ~の成長や他愛ない日常を綴っていこうと思っています(〃ω〃)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
